日記 PR

アラフォー手取り19万円の恐怖

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは。
先月の収支を計算していて、黒字額が20万円を切っていることに気付きました。
まじかよ・・。

まずいです。
非常にまずいです。

どうしたらいいんだろう。
遊びの出費はほとんどないし、生活費も大してかかっていないので、生きていくことはできるのですが、贅沢する余裕はありません。
これもどれも、去年投資詐欺に引っかかってしまったからなんですよね。
あのお金があれば、まだ気持ちに余裕があったのになぁ・・。
思い出すとため息が出ます。

投資詐欺への注意喚起は、各メディアがやってくれていますが、まさか自分が引っかかるとは思っていませんでした。
当事者にならないと気付かないことってあるんですね。
高い高い勉強代になりましたが、二度と、絶対に、詐欺に引っかからないという強い教訓となって自分の中に、その経験が生きています。

さて。
入ってくるお金が少ないという現状を打破するには、稼ぎを大きくするか、支出を控えるかの2つしかありません。
稼ぎを大きくするの方は、あまり期待できないので、支出を控える方に取り組んでいます。
もう10年以上付けていなかった家計簿をつけ始めました。
10年前は、手書きで記録していたのですが、最近は結構便利なアプリがあるので、スマホのアプリを使ってます。
ちなみに、私が使って言うアプリは、「家計簿!簡単お小遣い帳」というタイトルでLAN CHENという人が公開しているアプリです。
このアプリにたどり着くまで、いろんなアプリを使いましたが、納得できるアプリに出会って、家計管理が楽になりました。

家計簿をつけていて気付いたのは、自分はほとんど贅沢していないってことですかね。
若い頃みたいに、たくさん食べれなくなったので、外食しても安く済むようになりました。
散歩以外で外に出ることも少ないし、友人との会食といった交際費もありません。
衣服代も、同じ服を2着買って交互に着るという生活になじみ、ほとんどゼロ。
美容院だけは数か月に1回行きますが、月平均で見ると数千円だし。
幸いにも、病院には通ってません。

うーん、なんという倹約ぶり。
自分でも驚きます。

最近は家でできる趣味も多いですからね。
youtubeやアマゾンプライム、スマホでゲーム、図書館の本、私の好きなことはほとんど自宅で完結するし。
旅に出ようかと思っても、最近はどこに行っても外国人が多いと思うと意欲がうせます。
コロナの頃が懐かしい。