日記 PR

1万円のバッファローの2TBのポータブルハードディスク

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、マウスコンピューターで15万円のパソコンを買いました。
買ったパソコンはまだ手元に届いていません。
ですが、パソコンの引っ越しに備えて、できることをはじめておこうと思い、HDDを買いました。
今のパソコンに入っているデータを保存しておくためのものです。
高い買い物でしたが、有効に使って元を取りたいと思います。
お金がないので真剣です。

2TBの外付けHDD

今のパソコンは、2TBのハードディスクを積んでいます。
新しいパソコンのHDDは1TBです。
今のパソコンの容量は、800GBぐらいしか使っていないので、1TBでも十分なのですが、写真も動画もどんどん増えるので、バックアップのために余裕を持った容量が欲しいと思っていました。
1TBのハードディスクよりも、2TBのハードディスクの方が、当然高いのですが、思い切って2TBの方を買いました。

ヨドバシゴールドポイントの力

価格ドットコムで調べたら、ランキングで人気のある2TBのHDDは、アマゾンから買うのが一番安かったです。
しかし、私は、ヨドバシカメラで買ってしまいました。
ヨドバシカメラのポイントが3000ポイント貯まっていたんですよ。
ポイントを使うと、アマゾンよりも安く買えたので良しとします。

私がヨドバシに買い物に行った日は、令和になった記念で、ポイントの還元率がいつもよりもよくなっていました。
いつもは、現金で会計すると10%分のポイントがつきます。
これが、現金で会計すると13%分のポイントがつくようになっていました。
還元率は商品によりけりだと思いますが、店頭で見たHDDは大体13%の還元率になっていました。

家電量販店は、ヤマダ電機やビックカメラなど、行動範囲圏内いくつかあるのですが、いつもヨドバシを使ってしまいます。
ヨドバシのポイントが貯まりやすいんですよね。

ちなみに、ヨドバシカメラは文房具の取り扱いもあって、中でもお得なのは、定番文房具です。
私がいつも買うのはボールペンの替芯です。
ジェットストリームとフリクションを愛用していますが、ストックがなくなりそうになるたびに買いだめしています。
ヨドバシカメラにも可愛い文房具があればいいのですがそういったものは全く取り扱いがありません。残念。

MiniStation HD-PCFS2.0

さて、今回私が買った新しいHDDは、箱を開けるとものすごくガッチリしたビニールに入ってました。
ちょっとやそっとの衝撃じゃビクともしないような梱包です。

実際にHDD本体を手に持ってみると、とても軽いです。
容量は2TBなのに、こんなにコンパクトだなんて驚きました。
早速データの移行に着手しております。
100GBぐらいあった写真も、1時間くらいでコピーできました。
100GBのコピーって相当時間がかかるイメージだったのですが、USB3.1のおかげか、処理が早いです。
技術の進歩に感謝します。

新しいことを始めるワクワク感

ハードディスクのコピーが終われば、すぐに新しいパソコンをメインのパソコンとして使うことができます。
動画の撮影は正直できていないのですが、早くパソコンを手に入れて、動画編集ができる環境を整えたいです。

レジンの練習もしたいし、スイーツデコの練習もしたいし、やりたいことがいっぱいあって時間が足りません。
時間が足りないといいつつ、別の動画見てしまう・・。
いかんいかん。

新しいことを始めるのは、面倒だし、批判されないか心配だし、勇気が必要ですが、アラフォーの私でも、好きなことを好きなように楽しみたいです。