グルメ PR

お惣菜系、からあげクン玉ねぎしょうゆ味を食べた感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

からあげクンの新商品を買いました。
6月4日に発売された商品です。
からあげクンは、よく新しい味を出していますが、今回のお味は玉ねぎしょうゆ味です。
からあげクンは好きなので、新しい味が出る度にちょくちょくつまみ食いしてしまいます。 今回のお味はどんな感じなんでしょうか。
早速レポートしていきたいと思います。

風味豊かでおかずっぽい

早速食べてみました。
玉ねぎの強い風味は感じません。
しかし、玉ねぎが入っているからか、しっかりしたおかずの味がします。
個人的には、なんとなくシュウマイっぽい風味がします。
居酒屋のつくねっぽい味もします。
単純な味じゃないので、風味豊か、というのがぴったりです。
スナック感覚で食べるおやつというよりも、おかずですね。
おかずっぽいのは、今回のからあげクンに使われている淡路島ソースのおかげなのかもしれません
5個入りですが、味がしっかりしているので、食べ応えがありました。

淡路島の淡路島ソース

からあげクンたまねぎ醤油味は、淡路島ソースの味です。
玉ねぎの特徴である甘みとかつおと昆布の旨味が詰まったソースだそうです。
淡路島ソースを作っているのは、兵庫県にある「浜田屋本店」という会社です。
淡路島の食材を使った食品を作っている会社です。
淡路島って、玉ねぎやタコ、オレンジが有名なんですね。
小さな島なのに、たくさん名産があってすごいです。

浜田屋本店のホームページを見てみましたが、からあげクンに使用されている淡路島ソースは、人気のため、1週間以上待つこともあるようです。

パッケージに込めた思い


パッケージの裏面には、淡路島ソースの写真と、近畿地方の地図が載っています。
これは、浜田屋本店さんの気持ちがこもっているそうです。
地元で有名なソースでも、全国には知らない人もいますからね。
私もそうでしたが、こうやってパッケージに写真が掲載されていると、店頭に並んでいないか探してみたくなります。
また、地図には淡路島の場所が示されています。
これは、淡路島がどこにあるか知ってほしいという気持ちだそうです。

からあげクンから全国区へ

今回の淡路島ソースも、からあげクンに使用されたことで、全国区になったと思います。
ローソンさんには、日本全国の知られざる名産を使ったからあげクンを開発してほしいですね。
ソルティーライチみたいな、世界のキッチンシリーズみたいなのも面白いかも。
四川マーボーとか、イタリアのサラミとか、からあげクンにしてくれたら美味しそうなものがいっぱいありそうです。