ライフスタイル PR

アマゾンサクラレビューに騙され続けた日々

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは。
さきこです。

久しぶりに雑貨を買いました。
フランフランのハンディファンです。
店頭人気ナンバー1というオレンジのマーブル。
卓上扇風機が欲しかったのでちょうどよかった。

ネット通販はアマゾン

ネット通販ではアマゾンを一番使っています。
アマゾンプライム会員は送料無料だし、基本的には翌日に到着するし。
最近はコロナの影響で到着が遅くなってますけど、安く買えることにかわりないので、許容範囲ですかね。

サクラレビューに騙される

私にとってアマゾンで問題なのはサクラレビューなんですよね。
過去に高評価だったので購入した商品のいくつかは、最初から使えなかったり、耐久性が著しく低かったりして、実際に使ってみるととてもじゃないけど高く評価できないってものがありました。
覚えているのは、折りたたみ傘と、ipadの画面をモニターに映すケーブルと、フットウォーマーです。
折りたたみ傘は、半年もしないうちに骨が折れました。
ケーブルは画質が荒くて最初から使い物にならず、フットウォーマーは2週間ぐらいで温かくならなくなりました。
ケーブルとフットウォーマーは返品できたので、出費はなかったのですが、手間はかかりますからね。
あ、そうだ。
160色の色鉛筆も買いました。
レビューでは、発色がよくて塗りやすいって書いてあったので期待したのですが、正直言って微妙でした。
色鉛筆は期待外れだったけど許容範囲だったので返品はしませんでした。
アマゾンのいいところは、ちゃんと返品を受け付けてくれるってところですかね。
1か月以内だったら送料アマゾンもちで返品できるので、最悪使えなくてもまぁいいやと思えます。

アマゾンでの購買意欲が削がれる

サクラレビューに騙され続け、最近はアマゾンで買い物したくないと思うようになりました。
ガジェットというんですかね、ケーブルとかモバイルバッテリーとか、欲しいけどアマゾンで買いたくないものが増えてます。
本やゲームなら定価もあるのでアマゾンでも気にならないんですけどね。
ガジェットや雑貨は、粗雑な海外製品をつかまされると思うと、アマゾンを避けたくなります。

ちゃんとした物だけを買う

最近は、本物を見て、確認してから買うようになりました。
今日買ったハンディファンも、本来だったらアマゾンで買っておかしくない物なのですが、目にとまるのはサクラレビューで評価が高い商品ばっかりなので、アマゾンの出番はありませんでした。
それから、ちゃんとした雑誌の検証記事を見て、評価が高いものを選ぶようにもなりましたね。
よく読んでるのはモノクロとかLDKっていう雑誌です。
キンドルアンリミテッドで読んで、参考になりそうなところはスクショしてます。