健康 PR

ダイエットには食事管理をするといいらしいが運動で痩せられないか考えてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アラフォーです。
体重が増加していて恐ろしいです。
5年前の健康診断の結果を見たのですが、今より10キロ痩せてました。
マジか。私、そんなに痩せてたのか。
ここ5年は、1年で2キロペースで太っています。
恐ろしいよ。

最近のダイエット経過

さすがにやばいと思いまして、ダイエットを始めました。
私がやっているのは、youtube見ながらの運動です。

ハンドクラップという昔流行ったダンスあるじゃないですか。
ハンドクラップを1回やると30キロカロリー消費するそうです。
ハンドクラップを1日10回やって、300キロカリーです。

それから、つい最近、45分で500キロカロリーを消費するという海外の動画を見つけました。
この2つを組み合わせて、健康的に運動していきたいのです。

ダイエットの皮算用

私の目標は10キロ減です。
5年前の体型を取り戻したい。1年以内で。
1キロ減らすのに必要なカロリーは7200。
ハンドクラップなら240回で1キロ分になります。
ふむ。
ハンドクラップだけでも、1か月で1キロは痩せられそう。

今、7月上旬からハンドクラップを初めて、全部で80回やっている(いつかyoutubeにアップしたいと思って記録してます)のですが、体重の減少は600グラムくらいです。誤差ともいえますが、理論値に近い数字が出てそう。

ですが、毎日ハンドクラップをやると足を壊すんですよね。
実際、足首を痛めてしんどかった時期がありました。
ハンドクラップの頻度を2日に1度のペースに落としたらそこそこ平気になりました。
そこで、ハンドクラップをやらない日にやる運動を探してて、海外のワークアウト動画を見つけました。
探すといろいろあるのです。
「45min 500kcal」と検索すると、いろんな動画が出てきます。

私が先日見つけたのは、45キロで500キロカロリー消費するというもの。
これを海外動画いいますが、ハンドクラップと海外動画を織り交ぜて1か月30日毎日運動するとします。
その場合の消費カロリーの計算式がこちら。
(300+450)kcal×15回=11250kcal。

なんと、1か月で1.5キロ以上減量するためのカロリーが消費できます。

とはいえ、毎日運動するのはしんどいですよね。
7200キロカロリー消費するには、ハンドクラップと海外動画の組み合わせを10セットやればいいので、週3、週4で運動するだけで、十分目的達成できそう。
土日祝日は必ずやる、在宅の日はやる、くらいの軽い感じでもクリアできそう。

月20日間運動すれば1か月で1キロは痩せる

てなわけで、土日祝日と在宅の日に運動するだけで、1か月1キロ減量するという目標が達成できそう。
あとは実践するだけです。
・・そう、実践するだけ。
重い腰がなかなか上がらないのがネックです。

食事制限は圧倒的に苦手なので、どうにか運動で痩せたいです。
来年の健康診断までには痩せよう・・うん・・。