エンタメ PR

パソコンを買った代償

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日15万円を超えるパソコンを購入してしまいました。
そのせいで、金欠状態です。
さすがに15万円のパソコンというのは高すぎたかなと思います。
今になって後悔しています。
買ってしまったものは仕方がないので、どうやったら15万円分の節約ができるのかを皮算用します。
まだパソコンが手元にないのですが、到着したら絶対に15万円の元を取る気持ちで使いたいと思います。
私の試算では、5ヶ月くらいかかりそうです。

ポイント還元で2万円

今回、ラインショッピング経由で購入し、さらに、ラインポイントパーティー期間中に購入できたので、2万円くらいキャッシュバックがあると考えています。
残り13万円をどうやって工面するか考えます。

前のパソコンパーツを売って3万円

今使っているデスクトップ型のパソコンを分解して、パーツをメルカリやヤフオクで売りさばきます。
過去のログを調べると、今のパソコンを作成したのは、2014年でした。
2014年当時の高性能グラフィックボードや最新のCPUを積んでいます。
調べたら、CPUは、インテルCorei-7を積んでいたようです。
まじかい。
当時の自分すごい。
その他もろもろ、パソコンパーツを売れば、3万円くらいになるのではないかと考えています。
なって欲しい。
なってください。

食費と遊び代を削って10万円

ポイントキャッシュバックで2万円、パーツを3万円で処分できれば、残りは10万円になります。
ここからは毎月の支出を抑える形で節約していきます。
毎月2万円を節約できれば、5ヶ月間で10万円を節約できます。

ランチ代を節約

私は、毎日のランチ予算として1000円を確保しています。
ちょっと高いんじゃないかと思われるかもしれませんが、ランチだけは贅沢にしたいと思ってるんですよ。
なんだかんだで、働いていると疲れるじゃないですか。
ランチが唯一のリフレッシュになるんですよ。
ちょっとは贅沢したいじゃないですか。
1000円を超える食事をすることもあるし、時間やお金に余裕がなくてランチを抜いたり、自分でお弁当を持って行ったり、人からご馳走になることもあったりして、目安として1日1000円と考えています。
このランチの予算を1000円から300円に変えることにします。
300円で食べられるランチというのは、マクドナルドやコンビニのおにぎりぐらいしか ないのですが、我慢します。
1ヶ月のうち20日間のランチ代として予算2万円を用意しているので、ランチの予算を300円にすることによって、月に1万4000円の節約になります。

ディズニーの回数を減らす

それから私はディズニーの年パスを持っていて、月に2回は、ディズニーランド、ディズニーシーに遊びに遊びに行っています。
行けば、1回に5000円くらい遣ってしまいます。
交通費や食事代です。
月に2回のインパを、月に1回に変更します。
ディズニーに行く回数を減らすことで、月に5000円の節約になります。

1ヶ月2万円、5ヶ月間で10万円の節約

ランチ代の節約とディズニーの回数を減らす節約で、1ヶ月に大体2万円節約できるという見込みです。
それでも、この先、5ヶ月間、この節約生活を送らなければならないと思うと正直テンションが下がります。

絶対に元を取るつもりで使う

パソコンはまだ手元にないので、どんな使い勝手なのか、私に使いこなせるものなのか、分かりませんが、5ヶ月間の節約と引き換えに購入したパソコンです。
元を取ると言う強い気持ちで使っていきたいと思います。
それからパソコンは今後5年間は買い替えないことにします。
今回、2019年に買ったので、次にパソコンを買えるのは2024年です。
ああ~~、高い買い物だよ~~。
いまさらドキドキしてきました。
はああ~~~。
がんばって使おう。