日記 PR

寒いのは自律神経の乱れが原因

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は4月29日。水曜日ですが祝日なので休みです。
水曜日が祝日って幸せですね。
あと2日会社に行ったらまた休み。
しかも今度は6連休。
世の中的には今日からゴールデンウィークなのかな。
今週と来週2日ずつ年休をとれば12連休ですか。
すごいなー。
でも、今年のゴールデンウィークはステイホームですかね。
私は一日ゲームして過ごします。
今FF14やってます。
レベル上げ大好き人間なのでひたすらレベル上げです。
優遇サーバーでキャラを作ると90日間レベル上げがはかどるブーストがかかるようになっているので、連休中にあらかたレベル上げを終わらせておきたいです。
興味のない人には訳の分からん話でごめんなさい。
私の頭の中なんていつもこんなもんです。

4月の終わりなのに寒い

さて、個人的なことかもしれませんが、今年の春はずっと寒いんですよね。
家の中では今でもダウンジャケットにあったかいスリッパで過ごしています。
冬マックスの頃よりはだいぶ楽になりましたが、飲み物はあったかいものが飲みたいし、パソコンを触っていても指先が冷たく感じます。
春は一日の寒暖差が大きい季節なので、昼間はあったかくても、朝晩は冷え冷えしています。
新型コロナウイルス関係なく風邪ひきそうですよ。
なのに今の時期、人前で咳もくしゃみもすることができないし。

冷えの原因は自律神経の乱れ

4月なのに寒いなーと思って、ネットで調べものをしていたら、冷えの原因は自律神経の乱れにあるかもしれないそうです。
私、自覚はないんですが、自律神経失調症かもしれないんですよね。
以前ひどい過呼吸になったことがあって、その時に原因を調べたらこれっぽかったんです。
ストレスをためる生活をしているつもりはないし、自分ではストレス耐性があると思っていたのに、自律神経失調症かぁと落ち込みました。

自律神経を整える

自律神経を整えるには、生活リズムを整えて、ストレスを溜めないようにすることが大切。

朝が来たらカーテンを開けて、太陽の光を浴びる
軽い運動をする
夜はスマホを触らずすぐに寝る

いやー、簡単なことだとは思いますよ。
でも、実際やるかっていったらそうじゃないんだよなー。
土日は昼間で寝てるし、テレワークの日は部屋から一歩も外に出ないし、夜は眠たくなるまでyoutube見てるし。
今やり始めたのは軽い運動です。
散歩アプリを入れたので、記録を取りながら散歩できるっていうのが楽しいです。
GPSのログが残るのでなんとなく楽しいんですよ。
近所を散歩するだけでも新しい発見があったりするので楽しいです。

健康でいたいとは思っているので、できるところから始めていきたいですね。