お金 PR

Youtubeでゲーム配信チャンネルを作った話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昔からゲームが好きです。
中高生の頃からゲームをはじめ、一時期は遠ざかったものの、大人になってからもちまちまプレイしています。

今回、ゲームの配信チャンネルを作ろうと思いましてね。
FF14を始めました。
数年前、FF14が始まったばっかりの頃やっていたのですが、難しすぎてドラクエ10に舞い戻ってしまっていました。
そのドラクエ10も数年間やっていません。
FF14を選んだのは、収益化が認められていることと、かわいい女の子になって男どもを釣りまくるぞ~、なんて不埒なことを考えたからです。

FF14を始めるまでに必要だった時間

意気揚々と思って必要な準備を始めましたが、出鼻をくじかれましてね。
その経過を書きたいと思います。

まず、ベンチマークで自分のPCでプレイできるか確認。
私のパソコンは動画編集用のハイスペックノートPCなので、問題ないだろうとは思っていましたが、案の定問題ありませんでした。

そのあとは、ソフトの購入とダウンロード。
アマゾンでダウンロードソフトを購入しました。
アマゾンでダウンロードソフトを購入した場合、ライブラリからダウンロードできるはずなんですが、FF14のダウンロードのボタンが表示されず、ダウンロードできません。
「FF14 ソフトダウンロード」で検索して出てくるURLでダウンロードしたクライアントをパソコンにインストール
このあたり、結構不親切だと思います。
ダウンロードできないので、パッケージ版買わなきゃいけないのか、と焦りました。

んで、FF14のスクエニのHP、もぐステーションでアカウントへの課金となんちゃらコードを入力。
そのあと、ようやく更新データのダウンロードが始まりました。
更新データのダウンロードは2時間くらいかかりました。

ゲームを始めるまでに、半日近くかかりました。
こんなんじゃ、せっかくの休みが丸つぶれだよ。。。

ゲームの配信チャンネルを作った理由

今回、ゲームの配信チャンネルを作ろうと思ったのは、本命のアカウントに紐づけていた、ろくでもないゲームの配信チャンネルで、なぜか著作権侵害のペナルティを受けたからです。
アップしていたのは、任天堂のゲームで、youtubeへのアップロードは認められているので、著作権侵害の警告があったのか理解できませんが、youtubeを収益を柱にするにあたって、アドセンスに直結している大事なアカウントは、慎重に育てていかないといけないんだとわかりました。

どうでもいいチャンネルだったので、チャンネルの動画はすべて非公開にしておきました。
90日間、追加のペナルティがなければ、多分、ペナルティがリセットされるんだと思います。
リセットされたら、「youtubeで著作権侵害でペナルティを受けた後どうなったか」というタイトルでブログでも書きたいです。
これはyoutuberの参考になりそうな記事の予感。

全く、どこの誰が著作権侵害を申し立てたのかさっぱりわかりませんが、本命アカウントでいやがらせされたら怒り狂いそう。

てなわけで、youtubeのアカウントの分散を考えて、ゲーム動画の配信チャンネルを、これまでのアドセンスと全く関係ないアカウントで始めようと思ったわけです。
頑張りたいと思います。