ライフスタイル PR

睡眠不足を脱却する

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは。
またもお久しぶりです。
ブログの更新さぼってしまいました。
ごめんなさい。

良く寝る生活

最近、疲れがたまっていたので、生活を一変しました。
しばらく前までは、夜更かしをしてyoutubeをやっていたりしたので、睡眠時間が4時間半ほどでした。
深夜2時頃に寝て、朝6時30分頃起きるような生活です。

さすがにですね、睡眠時間が6時間を大きく下回る生活を続けていると、仕事の効率も落ちるようになりました。
若いころ、具体的には受験生のころですが、睡眠時間は4時間半で足りると予備校の講師に言われたことがあったので、4時間半でも大丈夫だろうと思っていたのですが、今の年齢だとさすがに無理でした。

仕事でミスをしたわけではないのですが、このまま寝不足な生活を続けると、何かやらかしてしまうと思い、しっかり睡眠をとる生活に変えました。

夜パソコンを立ち上げない

私の夜更かしの原因はパソコンでした。
Youtubeをやっているといえば、副業として立派かもしれませんが、実際には、自分の動画の編集ではなく、バラエティチャンネルの動画を見てしまっているんですよね。
もう平日は副業しない、と決めて、パソコンを立ち上げないことにしました。
まー、youtubeは、まだ1円も稼いでいないので、副業でもないのですが。

パソコンを使わなくなると、夜早くベッドに入ることができるようになりました。
驚くことに、毎日夜の10時前には布団に入るようになりました。
布団に入った後、ゲームをしたり、スマホでポイ活したりしています。
ゲームしながらの寝落ちは大得意なので、ものの30分ほどでいつの間にか寝てしまえています。

最低7時間の睡眠

夜10時30分に寝て、朝の6時30分に起きる。
睡眠時間は最低でも7時間は確保できるようになりました。
ちゃんと寝付ければ、8時間寝ていることになります。
十分な睡眠時間を確保すると、仕事が楽になりました。
毎日の通勤でも、椅子取りゲームのような座席取りに必死にならなくても、体力的に持つようになりました。
電車の中で、座れたとたん爆睡していましたが、今は落ち着いた気持ちで本を読めるようになりました。

睡眠時間って大事

わたしにとって、youtubeは1円も稼いでいないものの、副業として頑張っていきたいことの一つです。
それに、Youtubeを見ることも大好きな趣味です。
趣味の時間を削られるのは、大きな痛みです。
いい年してyoutubeだとか、子供っぽいかもしれませんが、楽しいんですよ。

Youtubeは、ジムでウォーキングする時間だけ、ご褒美として見るようにしました。
いくらでも見たいチャンネルはあるので、飽きもせずにウォーキングしています。

趣味の時間の代わりに睡眠時間を確保したわけですが、やっぱり、趣味より睡眠のほうが大事なんですよね。
寝なくても平気な体質の人がうらやましいです。

仕事を辞められるまでは、しっかり睡眠時間を確保して生活したいです。