美容 PR

簡単手作りアロマ化粧水の材料と作り方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

浪費家なくせに美容で節約するなんて話なんですが、手作りアロマ化粧水を作ってみました。少ない材料で、安く化粧水ができるのでおすすめです。
最近は、以前ドンキで買ったパックを愛用してましたが、パックがなくなったので、今ある材料がなくなるまで、自分で化粧水を作っていきたいと思います。

材料:精製水、グリセリン、エッセンシャルオイル

アロマ化粧水の材料は、3つだけです。

アロマ化粧水の材料

精製水100ミリリットル
グリセリン小さじ¼
エッセンシャルオイル ラベンダーなら5滴ぐらい

一番基本のアロマ化粧水の材料です。
精製水もグリセリンも薬局で取り扱いがあります。

精製水は500ml入って100円くらいです。

グリセリンは100mlで500円ぐらいかな。

エッセンシャルオイルは、私は「生活の木」というお店で買ったものを使っています。
生活の木は、アロマに詳しい店員さんがいるので、「化粧水に使っても良いアロマオイルはどれですか」っていう聞き方をして、何がいいか教えてもらいました。
ラベンダーは万能オイルといわれているだけあって、化粧水とも相性が良いので、まずはラベンダーから買っておけば間違いないです。
生活の木のラベンダーオイルは、いくつか種類があるので、店頭で香りを楽しみながら選んでください。

作り方は混ぜるだけ

作り方は、説明するまでもありませんが、材料3つを容器に入れて混ぜるだけです。

手作りアロマ化粧水の作り方

1 グリセリンを入れる
2 エッセンシャルオイルを入れる
3 混ぜる
4 精製水を入れる
5 混ぜる

100ml当たり原価55円


化粧水100mlあたりの原価は、55円くらいです。
精製水100mlが20円、グリセリンが2mlで10円、エッセンシャルオイルが0.2mlで30円。
合計55円です。
せこい計算してみましたが、めちゃくちゃ安い!というわけではないんですね。
とはいえ、エッセンシャルオイルの値段次第なんですね。
精製水とグリセリンは欠かせませんが、エッセンシャルオイルは、少量でも香りが強いので、そんなにたくさん入れなくてもいいのかも。

ハトムギ化粧水みたいに、たくさん入ってお安い化粧水も、昨今台頭しているので、安さを求めて手作りにこだわる必要はないのかもしれません。

自分で作るから無添加

手作り化粧水は、自分で材料を選ぶので、余計な防腐剤等の添加物が入っていません。
防腐剤が入っていないので、早めに使い切らなければならないぐらいです。
無添加の価値を見出せる人には、こういった手作り化粧水がおすすめです。

2週間を目安に使い切る

防腐剤が入っていないので、早めに使い切る必要があります。
私は、1週間から2週間で使い切るようにしています。

使うときは、ダイソーで買ったフェイスパックにしみこませています。
100mlって、なかなか使いきらないので、惜しむことなくバシャバシャ使っています。

まとめ


手作りアロマ化粧水は、材料3つだけで簡単に作れます。
原価は55円くらいですが、それ以上の価値があります。
普段、女子力ゼロの私でも、自分で作った化粧品を作りたくなるご時世なので、もし、自分で化粧水を作りたいと思ったときに、このブログを思い出してくれればうれしいです。