働き方 PR

仕事辞めたいけどその先も見えない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事が嫌で嫌で、仕事をやめられないかと日々考えています。
最近youtubeやバズビデオに真剣に取り組んでいるのも、こういった動画配信サイトで収益上げられないかと考えているからなんですよね。
お金が欲しいのは仕事を辞めたいからで。

仕事を一生懸命にするのはかっこいい

仕事を一生懸命にする人ってかっこいいと思います。
私も、昔は、一生懸命仕事をしたいと思っていました。
山崎豊子の華麗なる一族に出てくる銀行マンで、預金獲得のために、プライドも健康も投げ捨てて仕事をしている人がいたのですが、そんな人のことを尊敬していました。
仕事をするからには、そうあるべきだと思っていました。

自分の根底にある価値観は、「仕事は頑張るべき」というものなので、仕事が嫌いで、熱意を持てない今の自分が嫌です。
仕事に一生懸命撃ち込みたい。
なのに、仕事が嫌で、やめたいという自分。
どうなの、私。

とはいえ、やりたい仕事、私にとってやりがいのある仕事とは何か、見つかりません。
フリーランスで自分の好きなように働くというのも憧れますが、サラリーマンとして、組織の中で働くのも好きなんですよね。
お金はブログや投資で稼いで、仕事は週3くらいで、本当に好きな仕事をやりたいです。

新しい働き方

フリーランスとかノマドとか、組織にとらわれない仕事をしている人たちって、単純にすごいなぁと思います。
自分好きな場所、時間に仕事ができるというのはうらやましいのですが、不安が大きすぎて、組織を飛び出す勇気がありません。

組織にとらわれない生き方をする人がもっと増えてくれれば、社会の仕組みの方もついてくるので、私も思い切って仕事辞められるのになぁと思います。

1億円貯めるまでは、仕事は辞めないと考えているので、しばらくはこのまま頑張ります。
どうにかして1発当てたいというのが正直なところです。