グルメ PR

レンジだけでできる!超簡単なお手軽おつまみ二つ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

料理が苦手です。
誰かのために料理をすることもないんで、頑張る気がしません。
自分のためだけに、得意じゃない料理をするのは苦痛です。
時間ももったいないし。

お金がない頃は、やむを得ず自炊をしていたのですが、働くようになってからは、すっかり外食が多くなりました。
外に食べに行くのがめんどくさい時に備えて、冷凍食品やカップラーメンも常備しています。

こんな女子力ゼロの私が作るおつまみなので、超簡単です。

ちくわスナック

ちくわを使ったおつまみです。
画像のやつですね。
さっき作ったばっかりなので、写真を撮っておきました。

材料は、ひとつだけ。
ちくわのみです。

ちくわは、何もしなくても美味しいので、料理が苦手でも結構使える食材です。
そのちくわを輪切りにして、レンジでチンすると、水気が飛んで、スナックのような感じになってとても美味しいんです。

レンジにかける時に、ちくわが重ならないようにお皿に並べるとうまく水気が飛んでくれます。
しかし私の場合、何もかもめんどくさいので、一袋まるまるちくわを切ったら、ざっと皿にのせて、レンジでチンしてしまっています。
それでも、そこそこ美味しいです。

ささみのハーブソルト蒸し

もうひとつ、よく作るおつまみがあります。
鳥のささみをレンジでチンするだけです。
フォークでささみに穴をあけて(爆発が怖いので)、ハーブソルトをかけて、ラップしてレンジでチンするだけです。
これもまた美味しいんですよ。
フライパンを使わなくても、立派なおつまみができます。
ささみが安く買えたときは、こればっかり食べてます。

自分の浪費癖を反省

改めて自分の生活を見直すと、私、料理しなさすぎです。
料理しなさ過ぎて、外食が多くなって、出費がかさんでいるんだと気づきました。
今気づきましたが、私、浪費癖があるみたいです。
お金は、あればあるだけ使ってしまいます。
財布の中にいくら入っているか、よくわかっていませんし。
毎日外食したり、おやつを買ったり、お酒やジュースを買ったりしているからお金が貯まらないんですね。
あー、どうしよう。
こういう生活って急に変えることができるんですかね。
でも、外食もおやつもお酒もジュースも、人生の楽しみなんですよ・・。
1か月の予算を決めて、その範囲でやれるようにすればいいのかな。
でも、1か月の予算っていくら?
私、食費に4万円の予算とってるんですが、これを少しずつ減らしていけばいいんですかねぇ・・。

1人暮らしなのに自炊をしている方を本当に尊敬しています。
会社の若い子でも、しっかりした子は、今家にどんな食材があるかとか、食材と食材を組み合わせてこれを作ろうとか、しっかり考えているので驚きます。

当たり前のことが当たり前にできない・・。
だから私結婚できなかったんですかね。
あーあ、やだやだ。