働き方 PR

恐怖!手取り23万円のアラフォーおひとりさま

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、給料日でした。
給料明細を見て、自分の手取りの低さに改めてショックを受けました。
住民税や保険料やらが引かれまくって、手取りの額面は23万円しかありませんでした。
正社員で30代後半なのに、こんなもんなんでしょうか。
やる気なくしました。

30代後半の平均年収

30代後半の平均年収は、433万円だそうです。
男性の平均年収が512万円、女性の平均年収が300万です。
30代後半の女性といえば、普通は子育てや主婦だったりして、フルタイムで働く人も少ないと思うので、男性よりも低くなるんでしょうね。

友人が妬ましい

私の周りの友人を見ていると、30代前半でも、1000万円を超える年収をもらう人がごろごろいます。
年収の話をした時、私の年収の低さに驚かれました。
よくそんな仕事を続けられるねと言われました。
イラッとしましたが、言い返すことができませんでした。
同じ大学を出ているのに、どうしてこんなに差が出てるんでしょうかね。
友人たちは、転職を繰り返し、経営コンサルタント的な仕事をしていたりします。
本人の努力の賜物なんでしょうが、妬ましいです。

転職する勇気はない

私も、今の給料の水準には納得していません。
社長は給料を上げてくれません。
同じ会社なのに、楽な仕事をしてる人もたくさんいます。
会社に全然貢献してくれない人のために、私が苦労しているのかと思うと、虚しくなることもあります。
今の状況に不満たらたらですが、今さら、給料の高い会社を探して転職をする勇気はありません。

私の会社は、基本的には年功序列なので、このままずるずると会社にすがっていれば、定年まで勤められると思います。
給料も上がるはず。
だとしても、あと20年間この生活かと思うと、テンションが下がります。
努力しても、その結果は会社に吸い取られるっていう虚しさ。
自分の力で独立したい、フリーランスになりたいと思います。
とはいえ、雇われは雇われで、いいところもあるんですよね。
給料は安いけど、仕事をしなくてもお給料がもらえるサービスデーがあるんですよ。
先日のゴールデンウィークの10連休などは、まさにそう言った期間でした。
それに、仕事をしていると、時々は楽しいことがあります。
やっててよかったと思うこともあるし。
仕事として、会議や視察という名の遠足や社会見学をすることもあります。

自分なりにテンションを上げて、仕事頑張ります。

なか卯の親子丼

よく、ランチになか卯を利用します。
いつもは、かつ丼を食べてます。
美味しいんですよ。がっつり食べられておなか一杯になるし。
ですが、少しは節約しようと思って親子丼を食べてきました。
親子丼は、かつ丼よりも100円安いんです。
ただ、親子丼は、量がとても少なかったです。
100円高いくらいなら、かつ丼の方がいいと思いました。
・・なかなか節約が身につきません。