健康 PR

日曜日の晩に少しも眠れないまま仕事に行った体験談

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

体験談というと大げさですが、昨日の夜から今朝にかけて一睡もできないまま朝になりました。
日曜日に昼まで寝てしまうせいか、日曜日の夜は、眠れない傾向にあります。
眠れないのは今日に限ったことではないのですが、一睡もできなかったのは初めてでした。
せっかくなので、今日一日を乗り気った流れを書いていきたいと思います。
案外、何とかなりました。

深夜12時に就寝

夜、布団に入ったのは時計が回ってからでした。
昼まで寝てしまったので、全然眠たくありません。
眠たくないけど、明日が仕事だと思って、無理やり布団に入りました。
眠れないまま、スマホでツイッターを眺めたり、ネットニュースを見たりしていました。
そんなこんなで、いつの間にか、2時になり、4時になり、6時になりました

朝6時に起床

どうせ眠れないのなら・・と諦めて、いつもより早く起床しました。
もう今ここで10分、15分寝たところで何も変わらないと吹っ切れました。
軽く朝ごはんを食べて出社です。

早めの電車で座って通勤

朝の電車は、通勤時間帯よりも人が落ち着いていて、幸運なことに座ることができました。
座るとウトウトしてしまいます。
朝の通勤電車では寝入ることができないのですが、今日は結構寝れた方です。
電車通勤の方は、眠れないならいっそ早めに起きて、早い時間の電車に乗った方がいいかと思いました。
座って通勤できたら体力の持ちが全然違います。

ドトールでモーニング

家で朝ごはんを食べたのですが、コーヒーでカフェインを摂取しないと体が持たないと判断しました。
会社の近くのドトールでモーニングセットを頼みました。
頼んだのは、「朝カフェ・セットA ハムタマゴサラダ」です。
アイスコーヒーをつけて390円です。
コーヒー1杯220円なので、サンドイッチが170円ということになります。
170円ならお得だと思います。
ドトールのモーニングは、全部で3種類があります。


ハムタマゴサラダセット、あつあつハムチーズセット、ジャーマンドックセットです。
あつあつハムチーズも美味しいですよ。
ジャーマンドックは食べたことがないのですが、男性サラリーマンが注文しているところをよく見ます。
さて、私の頼んだハムタマゴサラダのサンドイッチですが、結構ボリュームありました。
私は、結構食べる方なのですが、モーニングのサンドイッチで十分満足でした。
水がセルフで飲めるので、念のため、水を2杯飲んでお腹を満たしておきました。

カフェイン効果の持続時間

カフェインは、覚醒作用のある成分ですが、その効果は長くはありません。
摂取した1時間後から効果が出始めて、3~4時間で低下していくそうです。
朝8時にコーヒーを飲めば、午前中いっぱいは大丈夫という算段になります。
そう考えると、寝不足時の朝コーヒーって効果的ですね。

寝てなくても仕事はできる

仕事を始めれば、そこそこ集中できました。
一日寝ていないことが仕事に悪影響を与える感じはしませんでした。
とはいえ、できるだけ、体を動かそうとして、給湯スペースに行ったり、頻繁にトイレ行ったり、急に机周りの掃除をしたりしていました。
じっと座っておくと、緊張感がなくなったときに眠気が襲ってきます。
あと、反則かもしれませんが、人とおしゃべりするのがいい眠気覚ましになりました。

昼休みは仮眠

私は、職場で昼休みを取るのが苦手なので、外出してしまいます。
ですが、職場でランチを食べたりしている方なら、ついでに仮眠をするのもできると思います。
昼休みにイビキをかきながら寝ているオジサン(私もオバサンですが)がいるくらいですから、どんどん寝ちゃいましょう。
お腹いっぱい食べると眠くなりそうだし、朝ごはんをしっかり食べてお腹がすいていなかったので、今日は1時間散歩をしてました。
春の気候は本当に心地よいです。
街路樹の桜は散ってしまいましたが、今度はツツジがきれいに咲いていました。

寝不足の時にやっていい仕事

今日一日、一睡もしないで仕事に臨んで、わかったことがあります。
寝不足のときでも、人と話す仕事はできました
電話とか、会って相談したりとか、誰かと話すことは、眠くてもなんとかなりました。
その場のノリでしのげるやつは大丈夫でした。
機転の利いたことは言えませんが、適当な発言をしておけばいいことは平気そうです。
自分で仕事のスケジュールを組めるのであれば、月曜日にそういう仕事を振ることにしておくと、万が一寝不足のときも安心です。

寝不足の時にやっちゃダメな仕事

寝不足は、ケアレスミスを連発します。
何度もやらかしそうになりました。
絶対にやっちゃダメな仕事は点検や検品だと思いました。
「大丈夫。普段、ほとんど失敗ないから」というのが、寝不足の日に限ってあるんですよ。
点検に限らず、重大事故やクレームにつながりそうなものは、寝不足の日には避けた方がよいです。
そういうのは翌日やることにします。

定時上がり死守

残業なんかしていたら、明日に差し支えてしまいます。
絶対今日は定時にあがる!というのを意識して仕事をすると、集中力もマシになりました。
後半1時間の追い上げは自分でも驚くくらいでした。
頑張った自分!

夜は早めに就寝

昨日一睡もしていないので、さすがにもう眠いです。
今、このブログを書いているのが夜の9時くらいです。
あかーん、眠い。
さすがに、今日はぐっすり眠れそうです。
2日連続一睡もできないという状況はなさそうです。
もし、2日連続で一睡もできなかったら、それもブログでネタにします。

まとめ

1日眠れないくらいじゃ、人は変わりません。
仕事は普通にできます。
月曜日からの仕事が憂鬱で日曜日の夜眠れない→眠れないと強く思うほど眠れない→眠れないまま月曜日→仕事ミスする→怒られる→マイナスのスパイラルが続く・・という人がいたら伝えたい。
大丈夫、1日位寝なくてもなんとかなります。
心配ごとがあると、なかなか寝付けなくなるじゃないですか。
少なくとも、「眠れなかったらどうしよう」で心配する必要はありませんでした。
横になっているだけで体は休んでるので、体力的な心配は不要です。