日記 PR

ゴールデンウィーク明けの一週間とようやくの週末

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
私は、幸い、会社が「カレンダーどおりの休み」を宣言してくれたので、10日間、完全に会社のことを忘れて過ごせました。
毎日が休みって幸せですね。
こんなに長い休みって、会社に入ってから初めてでした。
10日間、基本的にはぐーたらした生活を送っていたわけですが、私なりに充実した日々でした。
好きな時間に寝て、好きな時間に起きるだけで幸せでした。
それに、今回の連休は、映画を見たり、本を読んだり、喫茶店に行ったり、普段の休みに+αができたのでよかったです。

休みたくても休めない

毎年10連休作ってくれないものですかね。
賛否両論あったようですが、私は強く賛成します。
働き方改革と言っても、長期の休みなんてなかなか取れるもんじゃないです。
社会全体がオフモードになってくれると、取引先がやってないというのを理由に、会社が休みにしてくれるんですよね。
また、こうした社会人の休みっていうのを作ってほしいです。
来年はオリンピックもあるし、連休にできるタイミングはあるはずなので、政府の英断に期待します。

フリーター時代の思い出

私は会社員なので、10日間、働かなくても、1か月分の給料がもらえます。
ですが、フリーターや派遣など、時給で働いている人は大変だろうなと思います。
私も会社員になる前は、フリーターでした。
フリーター時代は、日曜だけは休みでしたが、祝日という概念はありませんでした。
祝日の時給も、平日と変わりありませんでした。
正月だけは、精勤手当てがついたかな。それすら喜んでいました。

フリーターだった頃は、世間が祝日だというのを、横目で見て、うらやましいと思っていました。
会社員になって、祝日が休みだというのが、本当に嬉しかったです。

今は会社も人不足だから、正社員になりやすいタイミングだと思います。
第二新卒の枠とか、中途採用とか、フリーターからでも正社員を目指せる枠組みがあるので、働き方に悩んでいる人には、勇気を出して一歩踏み出してもらいたいですね。
正社員は正社員で辛いこともありますが、フリーターだったころの経済の不安定さからくるストレスからは開放されました。

私は、フリーターから正社員になれたことが嬉しくて、そこから抜け出すことができずに10年くらいたってしまいました。
今になって、さっさと会社に見切りを付けておけばよかったと思っています。
30代後半だと、さすがにもう転職は厳しいと思うんです。
ネットには、無責任にアラフォーでも転職できると書いてありますが、そんなの信じてません。
苦しいですが、今の仕事にやりがいを見出して、仕事がんばります。

来週もがんばります

話はそれましたが、ゴールデンウィーク明けの一週間はしんどかったです。
仕事がたまってたのに、なかなかやる気が出ませんでした。
週末が来ても、あまり喜べませんでした。
普段だったら土日は嬉しいはずなのに、10連休の後だと物足りないです。
そうは言っても、仕事は仕事。
来週がひとつのヤマになりそうなので、とりあえず来週いっぱいがんばります。