文房具 PR

アリエクスプレスで購入した海外マスキングテープ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ネタがないので文房具の紹介でもします。
マスキングテープです。
サルースという東急の発行している雑誌をもらってきたので、そのじっくりレビューでもしようかと思ったのですが、「おいしそう」とか「行ってみたい」という感想しか言えないなぁと思ってやめました。
せっかくブログを読んでくださってる方に、つまらないかもしれないなぁと思いまして・・。
「行ってみました」という報告だったらいいんですけどね。

アリエクスプレスで購入してみた

アリエクスプレスで文房具を購入しています。
アリババという中国の通販サイトの海外版です。
日本語バージョンもあるので、英語が苦手でも大丈夫。
メルカリで売ってるものが3分の1の値段くらいで買えます。
ただし、到着までに2か月くらいかかるので、そこは覚悟が必要です。

魅力は価格が安いこと


私が購入したマスキングテープは、10個で218円でした。
マスキングテープ10個で218円というのは、マステ界では破格の値段です。
ものすごーくお安いです。
マステは100均にも売っていますが、100均で安くても2本100円です。
この値段を見たとき、アリエクスプレスすごいと思いました。

クレジットカード可

海外のサイトなので、クレジットカードの引き落としレートどうなってるんだろうと心配していましたが、ぼったくりではありません
私はお金にルーズなのであまり見ていないのですが、あとで明細を見て、こんなもんだったなぁと思うくらいの金額しか引き落としされていませんでした。

到着までは30日以上かかる

アリエクスプレスは、中国から送られるのですが、手元に届くまでにかなり時間がかかります
日本の通販サイトみたいに、翌日配送なんてしてくれません。
アプリやサイトから、配送状況が確認できますが、一向に状況に変化がなくてイライラします。

注文してから1週間後、準備ができました。
2週間後、発送しました。
3週間後、最寄りの港に到着しました。
4週間後、出港に向けて税関手続きしています。
6週間後 日本に到着し、税関の手続きをしています
8週間後 ご自宅に向けて発送しています

こういった流れで、最終的には、ポストに入れるか、郵便局の人から手渡しで受け取ります。
驚くくらいの時間がかかります。
買った後、すぐ手したいという場合には向きません。
不要だけど、ちょっと買ってみようかな、メルカリより安いし。
くらいの気持ちじゃないと、落ち着きません。

届かないこともある

私は高くても1000円くらいの買い物しかしたことがないので、あまり気にしていませんが、高い買い物をするときには注意が必要です。
業者によっては、商品が到着しないこともあります。
アリエクスプレスの仕組みとしては、お客さんの手元に商品が届いて、お客さんが届いたという通知をしなければ(ボタンを押す)、相手にお金が振り込まれません。
しかし、一定期間を過ぎれば、到着の通知をしなくても、お金が渡ってしまい、キャンセルも紛争申し立てもできなくなってしまいます。
いくら待っても到着しなかったら、紛争の申し立てができるのですが、英語に苦手意識があるのでできないんですよ。
1度、泣き寝入りしたことがあります。

品質はそれなり

中国の商品、しかも安い商品ですから、手にしてみたら、チープさにがっかりすることがあります。
100均の方がよかったのに・・と思うこともしばしば。
諦めるしかありません。
自分で使う分には問題ないです。

さくら柄のかわいいマスキングテープ


3センチ幅2本、1.5センチ幅4本、8ミリ幅2本、5ミリ幅2本のセットです。
人物マステも入ってます。
柄はそこそこって感じですかね。めっちゃかわいい~~テンションあがるーーー!という感じではありません。
写真で見たときはもっとかわいかったんですがね。

やっぱり安っぽい


芯が小さくて巻が少ないです。
MTのマステと比べると歴然。
日本のメーカーの努力が垣間見れます。

当たりはずれを楽しむ気持ちが大事

アリエクスプレスは、興味のあるものを気軽に試してみることができるところにあると思います。
がっかりすること請け合いですが、アタリの商品が来たときの喜びはひとしおです。
アクセパーツとか、日本の100均に売っているものと同じものが、大量に入ってお買い得だったりするので、見たことある商品を買うのが良さそうです。